いちごのちから

3月19日 金曜日。

また少し寒くなりましたね。

 

「三寒四温」
3日寒い日が続くと4日暖かくなる。

以前勤めていた会社の上司から教えてもらった言葉です。

少しづつ本格的な春に向かっていく。

辛さを乗り越えた先に幸せが待っている様で、好きな言葉です。

昨日、仕事帰りにスーパーで美味しそうなイチゴを見かけて・・・

ついつい買ってしまいました。

イチゴはいろんな種類がありますが、私が大好きなのは『あまおう』

なぜかと言うと・・・

1、ネーミングの由来通りおいしいから

「あ」  あまい

「ま」  まあるい

「お」  おおきい

「う」   うまい

2、親戚がイチゴ農家で、作っているから。

シーズンに田舎に帰るとザルに入ったおいしいイチゴを食べさせてもらっています♪

・・・という単純な理由ですが、本当に甘くておいしいです。

イチゴはただおいしいだけじゃないんです。

実は・・・

イチゴのビタミンCの量はレモンを遙かに上回る量が含まれていて果物の中ではトップレベル。

中程度の大きさのいちごを7~8粒食べれば、1日のビタミンC必要量を十分摂れるそうです。

ビタミンCの美肌効果ととして多くの方に馴染みの深いビタミンですが、

他にもたくさんの効果がありますので一部紹介します。

・ウィルスや細菌に対する抵抗力をつけ風邪を予防、ガン予防
(ビタミンCの大量点滴でがん患者さんの余命が伸びたという研究結果も出るほど)

・鉄分を吸収しやすくしてくれる
貧血が多い女性にはうれしいですね

・抗酸化
疲れやストレスを感じている人、運動量の多い人、タバコを吸う人は
体内で活性酸素が発生しやすくビタミンCを消耗しやすいそうです。

 

運動も適度だと良いのですが、スポーツ選手の様な過度になってくると、運動中の呼吸、

精神的・肉的プレッシャー、怪我・炎症、体温の上昇、などによって活性酸素が大量に発生します。

活性酸素は、病気の9割の原因といわれ、体を酸化し、命そのものを縮めてしまいます。

抗酸化効果があるビタミン補給で活性酸素を除去を心がけましょう。


いちごはビタミンC以外にも・・・

・食物繊維により便通改善

・カリウムで体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防

・キシリトールで虫歯予防

なんと、気になるカロリーは5粒で20~25kcalと低カロリーなのも嬉しい。

旬時期の今が食べごろで栄養も豊富、おススメです。

 

温熱スタッフ
原田 香織

旬の食材パワー☆

3月16日、火曜日晴れ

 

3月も半ばを過ぎ、もう折り返し地点に来ました。

日が経つのは本当に早いですね。

寒い冬が過ぎ、暖かい日も多くなり、もうすっかり春ですね♪

春の象徴“桜”が咲くのが楽しみです。

 

私の勤務しているクリニックの近くでは裏手の通りに小さな小川があって、川沿いに桜が綺麗に咲くそうです。

今からとても楽しみにしているので、桜が咲いたらブログに載せますね。

 

先日、料理教室で“春の食材”を使用した料理を作ってきました。

 

とてもおいしかったです!

 

特にニョッキはいろんな野菜と組み合わせができるので、またチャレンジしてみたいです。

 

前回のブログで体を温めるコツと書きましたが、

今日は旬の食材のパワーについて書きたいと思います♪

 

私たちの体は毎日の食事により大きく健康が左右されます。

体内の冷えを解消するにはまず日々の食生活から見直してみましょう!

 

今ではスーパーに行くと季節問わず様々な食材を手に入れる事ができ、自由に選ぶことができます。
実は旬の野菜、魚介類は味がおいしいだけでなく、栄養の宝庫なのをご存じですか?

 

旬の作物には、その季節に必要な栄養が含まれるといわれています。

寒いところ、寒い時期に収穫されるものは体を温める作用、暑いところ、暑い時期に収穫されるものは体を冷やす作用があります。

ではこれからの春はどうでしょう??

春は冬場溜め込んだ脂肪や毒素を出して、活動の季節に備える季節です。

春野菜は独特の苦味やえぐみ、アクが多く含まれ、芽物野菜が多いのも特徴です。

まさに生命力を備えた自然の恵みがたっぷり含まれています♪

 

これらの独特な味わいは、体の毒素を排出する効果があるといわれ、

春の七草粥も体のお掃除としていただく生活の知恵です。

 

ただ、食べ過ぎると刺激が強すぎて胃がむかむかすることもあるので、色々な種類をバランス良くいただけると良いですね。

ぜひ、日々の健康維持の為に取り入れてみてくださいね。

 

温熱スタッフ
原田 香織