暑中お見舞い申し上げます

こんにちは、モーレツに暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか?

私は暑さのせいか!?身体がだる~く。更年期のせいか!?生理が2ヶ月間に3回きました。出血がいつもより多かったので、身体の血が足りなくなり頭に血が廻らない状態が続いて更年期鬱になったらどうしょう、、、実際に更年期鬱の症状もわからないのに、その病名が頭の中を駆け巡り、ずんと心が重たくなりました。

心配になったので20年前に貧血で増血剤を処方してもらっていた近所の病院で検査を受けました。

『もし、何か重たい病気だったらどうしょう、無事でありますように』
1週間後、祈る気持ちで検査結果を聞きに行きました。
ドクターは爽やかに
「どこも、異常なかったですよ」
ほんの数秒前まで、健康でありますようにと、強く願っていたのに、拍子抜けし
「えっ!?先生、更年期鬱は??」
ドクターの唇が一瞬プッと笑いを堪えたように見えた。
「大丈夫ですよ。心配ありませんよ」
私は心の中で『それじゃあ、私って自称病人?実は健康な人!?』呟いてから、念のため
「先生、お薬は?」
ドクターは首を横に振り
「ありませんよ。しっかりと栄養と睡眠をとって下さいね。この暑さですから、体調管理はしっかりしてくださいね。また、何かありましたら、受診してくださいね」
「あい」
と、相槌をうち。診察室を後にしました。
『まぁ。何も無くて良かった、、、』

家に帰りことのなり行きを主人に話すと、
主人はしみじみ、
「昔の人は良く言ったもんだよ。。。」
ぐっと笑いをこらえ
「バカに飲ませる薬はないって」
『なるほどね』私は一瞬妙に納得してから、我に返り💢💢💢💣怒り炸裂。

夫婦喧嘩勃発の
モーレツ熱い夏です。

みな様、暑さ対策して良い夏をお過ごしください❗

ごあいさつ

こんにちは、初めまして、琉球温熱施療師 山口ひろみと申します。
推定年齢は50才、、、です。

顔のシミもシワも少ないほうが良いと思いつつ見た目が年相応であればいいかなぁ。。。と、あまり自分自身に気を使わない日々を過ごしています。

こんな私ですが、一つだけ、健康と美容のため継続していることがあります。
二年ほど前、お肌艶やか頬はぷりっと張りがありホンワカとみずみずしさを放つ女性とお友達になりました。

一回りくらい年下と、思いきや同い年と知らされ、むむむ、、、!?と唸りながら、美しさの秘訣を尋ねてみました。
「寝る前に🍅トマトをまるごと一つ食べるだけなのよ。体調も肌も大分良い感じなの」
との答えでした。

元々生まれ持った素材の違いはあるにせよ、、、🍅トマトをまるごと一つ寝る前に食べるだけという楽ちんでお金もかからないお手軽さに私は飛びつきました。
その日から、スーパーマーケットでも八百屋でも🍅トマトは私にダイヤモンド💎の輝きを放ちキラキラ輝いてみえます。

🍅トマトは身体に良いとよく耳にしますが、栄養、効能はさておき
寝る前に🍅トマトをなでなでしながら、「私の健康と美容によろしくね。ありがとう」と、トマト🍅にかぶりついて、ぐっすりと眠りについています。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

 

心と体のリフレッシュの旅~つるかめクリニック編~

4月9日(金曜日)

こんにちは。

昨日、今日とやっとお天気が回復しましたね♪

桜も満開時期を過ぎ、風になびく桜吹雪は桃色の春の雪の様でとても綺麗ですね。

お天気も良く、今日はクリニックまでの道のりを撮影してみました。

心と体のリフレッシュの旅~つるかめクリニック編~

「体が疲れてパワーを充電したいとき」

「日々の健康維持」

などなど・・・

まずはどんなところか見学だけでも。

是非お気軽にお立ち寄り下さい。

まずは新小岩駅で下車(南口)

バスに乗ります(5分)

改札出て左手

・西葛西駅行き「新小21系統」

・船堀駅行き「新小21系統」

・葛西駅行き「新小22系統」

→江戸川区役所前下車 徒歩1分

バス到着。

江戸川区役所を背にして正面

黄色い建物、ドラッグストアのぱぱす2Fです。

建物右横の小道を通って・・・

左手に入口があります。

看板が目印です。

エレベーターで2階へ。

ゆったりおくつろぎ頂けます。

さらに・・・

建物の裏通りに小川があります

花や緑が多く、心がやすらぎます。

桜を見に来ていたかわいい女の子を発見。

すぐ近くに保育園もあるのでちびっ子達からもパワーをもらえます。

心と体のリフレッシュの旅♪

是非試してみてください。

お車でお越しの際は近くのグリーンパレスという集会所の駐車場をご利用頂くのが便利です。 ぱぱすの駐車場はご利用頂けませんのでご了承下さい。

温熱スタッフ
原田 香織

便秘の薬って飲み続けていいの?

4月1日 木曜日

 

こんにちわ!

 

今日は昨日よりも少し暖かくなりましたね。

今週末にはお花見の予定をしている方も多いのではないでしょうか。

春のぽかぽか陽気が待ち遠しいですね。

昨日の「便秘」についてのつづきで、

今日は「便秘の薬」が体に及ぼす影響について書きたいと思います。

 

まず、「便秘」を知って頂くには「腸」の働きについて説明します♪

 

腸は栄養分の吸収や排泄だけではなく、最大の免疫器官と言われています。

リンパ球の60%は腸で働く
(白血球の仲間でウイルスや異物などに対して攻撃する)

抗体の60%は腸で作られる
(抗原である細菌などを溶解したり、毒素を中和するなど)

 

腸では多くの神経細胞、免疫細胞が機能しています。

その上100種類以上もの微生物が住んでいて、

私たちの免疫機能、生命維持に関与しています。

 

*花粉症、気管支ぜんそく、アトピーなどのアレルギー疾患も腸の環境に大きく左右されるそうです。

 

簡単に薬でお掃除をすると・・・

 

お薬の種類によっては腸内細菌にダメージを与え、免疫力低下につながる恐れも。

薬飲みすぎは体を冷やし、低体温を招くとも言われています。

以前にも書きましたが、体温が1度下がると・・・

白血球(免疫を司る血液)の活性が30%もダウンするそうです。

 

お薬に頼りすぎる対処療法ではなく、

 

症状の原因を根本から改善し、

病気に負けない体作りを日頃から心がけて行きたいですね!

 

温熱スタッフ
原田 香織

いちごのちから

3月19日 金曜日。

また少し寒くなりましたね。

 

「三寒四温」
3日寒い日が続くと4日暖かくなる。

以前勤めていた会社の上司から教えてもらった言葉です。

少しづつ本格的な春に向かっていく。

辛さを乗り越えた先に幸せが待っている様で、好きな言葉です。

昨日、仕事帰りにスーパーで美味しそうなイチゴを見かけて・・・

ついつい買ってしまいました。

イチゴはいろんな種類がありますが、私が大好きなのは『あまおう』

なぜかと言うと・・・

1、ネーミングの由来通りおいしいから

「あ」  あまい

「ま」  まあるい

「お」  おおきい

「う」   うまい

2、親戚がイチゴ農家で、作っているから。

シーズンに田舎に帰るとザルに入ったおいしいイチゴを食べさせてもらっています♪

・・・という単純な理由ですが、本当に甘くておいしいです。

イチゴはただおいしいだけじゃないんです。

実は・・・

イチゴのビタミンCの量はレモンを遙かに上回る量が含まれていて果物の中ではトップレベル。

中程度の大きさのいちごを7~8粒食べれば、1日のビタミンC必要量を十分摂れるそうです。

ビタミンCの美肌効果ととして多くの方に馴染みの深いビタミンですが、

他にもたくさんの効果がありますので一部紹介します。

・ウィルスや細菌に対する抵抗力をつけ風邪を予防、ガン予防
(ビタミンCの大量点滴でがん患者さんの余命が伸びたという研究結果も出るほど)

・鉄分を吸収しやすくしてくれる
貧血が多い女性にはうれしいですね

・抗酸化
疲れやストレスを感じている人、運動量の多い人、タバコを吸う人は
体内で活性酸素が発生しやすくビタミンCを消耗しやすいそうです。

 

運動も適度だと良いのですが、スポーツ選手の様な過度になってくると、運動中の呼吸、

精神的・肉的プレッシャー、怪我・炎症、体温の上昇、などによって活性酸素が大量に発生します。

活性酸素は、病気の9割の原因といわれ、体を酸化し、命そのものを縮めてしまいます。

抗酸化効果があるビタミン補給で活性酸素を除去を心がけましょう。


いちごはビタミンC以外にも・・・

・食物繊維により便通改善

・カリウムで体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防

・キシリトールで虫歯予防

なんと、気になるカロリーは5粒で20~25kcalと低カロリーなのも嬉しい。

旬時期の今が食べごろで栄養も豊富、おススメです。

 

温熱スタッフ
原田 香織